春猿さん、市川春猿改め河合雪之丞として劇団新派へ入団!
- 2016年10月28日
-
10月27日(木)某ホテルにて市川春猿さんが来年1月三越劇場「初春新派公演」で、市川春猿改め河合雪之丞として劇団新派に入団する会見が開かれました。
来年1月2日(月・祝)から三越劇場で上演される『華岡青洲の妻』に出演する春猿さんは、この公演より劇団新派の団員となり、河合雪之丞と改名して出演いたします。
会見では「猿翁さんのもと、歌舞伎を29年間勉強させていただきました。何もわからない15歳で歌舞伎俳優研修に入り、周りの方たちに励まされ支えられて、今日ここに立たせていただいております。皆様に対する感謝の気持ち、自分に対する厳しい気持ちを新たにして頑張りたいと思います」と、決意のほどを述べました。
師匠の猿翁さんからは、「かつて私が名乗ろうと一度は心に決めた大切な名前」である“雪之丞”の名を、「これからも私の弟子として、常に全力で取り組んでほしいという思いを込めて」贈られたそうです。
今年の1月に新派の道を歩みたいと伝えたとき、「大賛成!」と、しっかり言ってくださった事がすごく嬉しかったと笑顔で答えました。
苗字の河合は、新派黄金時代の名優、河合家よりいただき、屋号は雪にちなんだ“白”と猿翁がうさぎ年ということで、「白兎屋(しらとや)」。
今年の1月から劇団新派に入団し、9月に二代目を襲名した喜多村緑郎さんとは、歌舞伎俳優研修の同期生。歌舞伎の舞台では共演も数知れず、「気心が知れ過ぎている仲」の二人が、今度は新派の舞台で、新派の俳優として共演するのも見所です。
初春新派公演『華岡青洲の妻』公演ページはこちらをご覧ください。