お知らせ
HOME > お知らせ > ○てらやん日記● 課外授業 長唄ワークショップ
○てらやん日記● 課外授業 長唄ワークショップ
こんにちは。てら子です!
先日、課外授業として長唄ワークショップが開催されました。
講師には、
唄 方 鳥羽屋 里長さん (鳥羽屋三右衛門社中顧問・寺子屋統括講師)
唄 方 鳥羽屋 三右衛門さん (鳥羽屋三右衛門社中総帥)
三味線 杵屋 栄吉郎さん
にお越しいただき、一期生に向けてご指導いただきました。
まず、長唄と歌舞伎の関係などのお話をしていただいたあとには、
とても贅沢なことに、舞台ではタテ唄を勤めていらっしゃるお二方による「京鹿子娘道成寺」の所化の総踊りの部分の演奏を披露していただきました。
この曲は、生徒が一年間かけて、2月の修了発表会へ向けて舞踊のお稽古をしている曲です。
普段、繰り返しお稽古で聴いている曲ですが、間近で聴く、唄と三味線の音色は大迫力!!
感動した様子の生徒たちでした。
そして、いよいよ生徒たちの実践です。
先生方のお手本を真似ながら、三味線の音に合わせて発声します。
洋楽のように、音符が決まっているわけではありませんし、ほとんどの生徒が初めて自分で唄う長唄ですので、節の付け方や、間合いの取り方に苦戦しつつも、お手本を見て、聴いて、一所懸命うたいました。
とても貴重な経験をした生徒たち。
その後、日本舞踊のお稽古の前後には、唄を口ずさむ声も聴こえてきました。
今回のワークショップを経験し、より長唄を身近に感じることができたようです。
鳥羽屋里長さん、鳥羽屋三右衛門さん、杵屋栄吉郎さん、本当にありがとうございました!
寺子屋お知らせメールサービス
HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。
terakoya@shochiku.co.jpまで
お名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。
記事検索