ご利用案内
所蔵資料のご紹介
資料の探し方
お知らせ
開館日カレンダー
展示

特別企画展「初展示!劇作家・北條秀司の貴重資料たち」

特別企画展「初展示!劇作家・北條秀司の貴重資料たち」

令和6年9~10月の閲覧室展示は、北條秀司スクラップブック保存プロジェクト特別企画展「初展示!劇作家・北條秀司の貴重資料たち」です。

当館では、劇作家・北條秀司(明治35[1902]年11月7日~平成8[1996]年5月19日)が作品の上演ごとに作成し、昭和58[1983]年に当館へ寄贈されたスクラップブックなど約600点を所蔵しています。
『王将』、『太夫さん』、『狐狸狐狸ばなし』――
現在も上演され続ける人気戯曲は、いかに生み出されたのか?
その手がかりを知る貴重資料「北條秀司スクラップブック」が、経年劣化のため保存状態が悪化しています。

そこで当館ではこの度、北條秀司が当館に託した唯一無二の資料を守り、次世代まで活用していくため、クラウドファンディングにて保存費用のご支援を募集することといたしました。

これまでは、主に演出家や研究者に公開し、作品の上演や研究などに役立てられてきた貴重な資料ですが、演劇・映画台本、戯曲全集や著書などの関連資料とともに、この機会に、初めて展示で皆さまにご覧いただきます。

展示期間:2024/9/2-10/30
展示場所:松竹大谷図書館 閲覧室

※現在、資料のご利用、展示企画ともにご予約なしでご覧いただけます。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。