《チャンピオン》現地メディア評
バイセクシャルを隠して生き、1962年に試合で対戦相手を殺してしまった実在のボクサー エミール・グリフィスを描いた、心の底から沸き起こるようなジャズ調の作品。推進力があり、打楽器が印象的な楽曲。運命の一戦が息を呑むような気迫をもって舞台で描かれている。R・S・グリーンとE・オーウェンズが素晴らしい歌声で力強いタッグを組んだ。客席を埋め尽くしたオープニング・ナイトの観客は普段とは異なり若く、多様性に富み、熱狂的だった。―――The Wall Street Journal
真に感動的。音楽は色彩豊かに自然な繊細さでよどみなく流れ、歌の旋律は優美で表情に富んでいる。E・オーウェンズが持ち前の温かみと人間味を持って歌い、R・S・グリーンは極めてリアルだった。グリーンの声は常に非の打ちどころがなく、どの役も自然に役になりきる歌手だ。J・ロビンソンの演出とカミール・A・ブラウンの振り付けは全ての場面を意味深く創り上げた。大歓声の、熱狂的な観客。★★★★。―――Financial Times
ブランチャードがまたやってくれた。たとえオペラ愛好家でなくてもこの作品は必見だ。ブランチャードとそのトランペットが我々の人生のサウンドトラックを生み出した。―――New York Amsterdam News
“勝利の興奮と苦しみ”―――The New York Times
METでの勝利の一夜―――Town and Country
テレンス・ブランチャードがMETで再び歴史に名を刻んだ。―――NPR
《チャンピオン》はたくさんの輝きを放つ作品。ブランチャードは色彩とテンポを掛け合わせる達人だ。闇から輝きへ、 シミーやグラインドなど激しいダンスへの数々の変化の中を、Y・ネゼ=セガンがオーケストラとコーラスを導いた。METは本作を熱く盛り上がる舞台に創り上げた。 ―――New York Magazine