ニューヨーク・オペラナイト!ブラボー先行上映会 開催リポート

2019年2月1日 金曜日

ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(通称:MET(メト)の世界最高峰の最新オペラ公演を大スクリーンで楽しむMETライブビューイング。今シーズン注目作ヴェルディ《椿姫》新演出が2/8(金)~14(木)〈※東劇のみ2/21までの2週上映〉まで1週間限定で全国公開となります。

 

今シーズン大注目のヴェルディ《椿姫》新演出の公開を記念して拍手、喝采がOK!さらにドレスアップも大歓迎な「ニューヨーク・オペラナイト!ブラボー先行上映会」が1/30(水)に新宿ピカデリーにて開催されました!

 

ナビゲーターにはクラシックソムリエとしておなじみの朝岡聡さんが登壇しました。《椿姫》は何度見ても泣けるオペラだと話す朝岡さんから「歌うメリル・ストリープ」と迫真の演唱が絶賛されるディアナ・ダムラウ、「100年に一度の歌声」といわれるスター・テノールのフアン・ディエゴ・フローレスら二人の主人公を演じる歌手のアリアの聴きどころがレクチャーされました。

そして、「オペラは会場みんなで創るもの」と話す朝岡さんの合図に呼応して、会場全体から「ブラーヴォ!」「ブラーヴァ!」と大きな声が上がりました。上映中も聴きどころのアリアが歌われるたびに、会場は拍手喝采に包まれました。

 

 

また、来場者プレゼントで配られた椿の花をかたどったベラズカップケーキのオリジナルカップケーキに触れ、「主人公の高級娼婦ヴィオレッタから青年アルフレードに手渡された再会の証が椿の花だった」という《椿姫》のタイトルの由来も紹介されました。椿の花が精巧に作られたカップケーキはお客様にも大評判でした。

 

 

 

 

 

   劇場ロビーには、まるでニューヨークのMETに来たかのような記念写真が撮れるMETオペラハウス・スタンディも登場。

上映終了後にはドレスアップしてご来場されたお客様が記念撮影を楽しむ姿も。一流の劇場には、一流のアーティストが集まり、そしてその一流のパフォーマンスを引き出すためにお客様の「ブラーヴォ!」があるという朝岡さんの言葉通り、映画館でもそのオペラの楽しみ方広がった様子でした。

 

 

 

 

《椿姫》新演出は2/8(金)~2/14(木)で上映!      (東劇のみ2/21まで上映)ぜひご覧ください♪

 

 

《椿姫》作品紹介はこちら

上映劇場一覧はこちら

METライブビューイング
2024-25
ラインナップ

pagetop