公開日:1947年7月8日(火)
作品情報
INTRODUCTION
上映時間・80分 大船作品
鈴木兵吾の脚本により、佐々木啓祐が監督。撮影は厚田雄春。佐分利信、大映多摩川から大船に移った宇佐美淳、井川邦子、永らくスクリーンから遠去かっていた川崎弘子、監督転向を一時取りやめた小杉勇らの異色あるキャスト。
STORY
北国の港町、時季が来るとアザラシやオットセイの狩獲に、方々から流れ者の獲師達が来るのでにぎわう町だった。そしてこの町でも一番の古顔は辰巳屋。その辰巳屋が、戦時中のどさくさにまぎれ、商売敵の正木屋にしてやられ、持ち船をすっかり失くし、最後に残ったおなじみの辰巳丸まで正木屋に取られてしまった。辰巳屋のおやじ彦六(小杉勇)は憂鬱である。狩獲の時季がまた訪れて来た。長い間顔を見せなかったかつての辰巳丸一番ハンター黒島(佐分利信)の顔も大勢の猟師達に混じって現われた。二連銃の鬼、それが黒島の綽名だった。この黒島に、彦六の二番娘ふじ子(井川邦子)は首ったけ。ところが黒島のいない間、ふじ子に目を付けて追い回しているのが、これも北国で名うての男禿鷹(宇佐美淳)。当然ふじ子をはさんで、黒島と禿鷹の達引は免れないところだった。加えて木崎(徳大寺伸)という白くて妙に得体の知れない男が辰巳屋に泊まり込んでいる。この木崎の黒島を見る目付きに怪しい光があった。その上、昔黒島が結婚を申込んだ事のある、ふじ子の姉のとみ江(川崎弘子)が、子供を連れて帰って来たのだった。黒島もまたそれ以上に彦六の悩みは大きかった。
上映時間・80分 大船作品
鈴木兵吾の脚本により、佐々木啓祐が監督。撮影は厚田雄春。佐分利信、大映多摩川から大船に移った宇佐美淳、井川邦子、永らくスクリーンから遠去かっていた川崎弘子、監督転向を一時取りやめた小杉勇らの異色あるキャスト。
STORY
北国の港町、時季が来るとアザラシやオットセイの狩獲に、方々から流れ者の獲師達が来るのでにぎわう町だった。そしてこの町でも一番の古顔は辰巳屋。その辰巳屋が、戦時中のどさくさにまぎれ、商売敵の正木屋にしてやられ、持ち船をすっかり失くし、最後に残ったおなじみの辰巳丸まで正木屋に取られてしまった。辰巳屋のおやじ彦六(小杉勇)は憂鬱である。狩獲の時季がまた訪れて来た。長い間顔を見せなかったかつての辰巳丸一番ハンター黒島(佐分利信)の顔も大勢の猟師達に混じって現われた。二連銃の鬼、それが黒島の綽名だった。この黒島に、彦六の二番娘ふじ子(井川邦子)は首ったけ。ところが黒島のいない間、ふじ子に目を付けて追い回しているのが、これも北国で名うての男禿鷹(宇佐美淳)。当然ふじ子をはさんで、黒島と禿鷹の達引は免れないところだった。加えて木崎(徳大寺伸)という白くて妙に得体の知れない男が辰巳屋に泊まり込んでいる。この木崎の黒島を見る目付きに怪しい光があった。その上、昔黒島が結婚を申込んだ事のある、ふじ子の姉のとみ江(川崎弘子)が、子供を連れて帰って来たのだった。黒島もまたそれ以上に彦六の悩みは大きかった。
キャスト・スタッフ
- キャスト -
佐分利信
宇佐美淳
井川邦子
川崎弘子
- スタッフ -
監督:佐々木啓祐
脚本:鈴木兵吾
撮影:厚田雄春
音楽:斎藤一郎
配給:松竹
Ⓒ1947松竹株式会社
ジャンル:現代劇
佐分利信
宇佐美淳
井川邦子
川崎弘子
- スタッフ -
監督:佐々木啓祐
脚本:鈴木兵吾
撮影:厚田雄春
音楽:斎藤一郎
配給:松竹
Ⓒ1947松竹株式会社
ジャンル:現代劇
Ⓒ1947松竹株式会社