映画・アニメの世界

【作品データベース】還つて来た男 かえってきたおとこ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・67分
下加茂作品 鬼才・川島のデビュー作。戦地から帰還し、見合いを控えた軍医(佐野)が、様々な女性とぎこちなく交流する姿を綴る。戦時下製作とは思えないのどかさに満ちた佳篇。

STORY
マレーから還った軍医 中瀬古 庄平(佐野周二) は大阪へ帰る列車で、父を亡くして交換船で帰ってきた若い女性 辻節子(三浦光子) と相席となる。 庄平 は夕陽ヶ丘の実家に戻ると、児童療養施設の資金のため財産を譲って欲しいと父に掛け合う。 父は財産だけでなく、嫁ももらえと、庄平に一週間後の日曜に見合いを約束させる。 庄平は慰問袋をくれた女性を訪れようと、町中で国民学校の女性教師小谷初枝(田中絹代) に道を訊ねる。 そこで、偶然節子とも再会するが、庄平は挨拶もそこそこ行ってしまう。 庄平が慰問袋の送り主の家 を訪れ、送り主はその店の主人の妻で、1年ほど前に亡くなっていたことを知る。庄平は児童療養施設設立準備のために京都に向かうはずが、間違えて奈良へ行ってしまう。 そこで、再び偶然に節子と遭うが、庄平はそこでも会話もそこそこに別れて、知り合いのいる療養所へ向かう。 その後、庄平が実家に戻ると、節子が家を訪れていた。 節子は父がハワイへ行く前に処分してしまった家宝の仏像を探し歩いており、現在その仏像は庄平の父庄造(笠智衆)の持ち物になっていた。 庄平の父は、その話を聞いて、その仏像をただで節子に譲ることにする。 その後、庄平が神戸の工場の病院を訪れると、その工場で働き始めた節子がいた。 庄平は節子に、児童療養施設設立の夢と、見合いの予定があることを話す。節子はその話を聞いて、庄平への諦めがつく。 土曜日、庄平は中学校時代の友人の妹尾形清子(草島競子) に会いに学校へ行くと、運動会中であった。 そこで、庄平は飛び入りマラソンに参加することになり、優勝してしまう。 アナウンスをしていた 初枝 は、名前で優勝した人が自分の見合い相手であることに気付く。 庄平は、清子と会い、自分が看取った尾形の最期を伝える。 翌日、返し忘れた巻脚絆を返しに庄平が学校へ行くと、初枝が日直で一人職員室にいた。 庄平は日直当番の名前を見て彼女が見合い相手の女性であることに気付くが、話もそこそこに立ち去ってしまう。 庄平が家に戻ると、初枝から電話があり、預かったゲートルには庄平の名前があると告げられる。 庄平は間違いに気づき、さらに、今晩見合いを初枝と見合いをすることになっていることを告げ、慌て者の自分は及第か尋ねるが、返事ない。 返すべき巻脚絆を持って学校へ向かうと、ちょうど初枝が出てきたところだった。 初枝は庄平に国民学校には落第は無いと告げ、 庄平は初枝に児童療養施設を手伝って欲しいと言うのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
佐野周二
田中絹代
三浦光子
- スタッフ -
原作:織田作之助
監督:川島雄三
脚色:織田作之助
撮影:斎藤毅
音楽:大沢寿人

配給:松竹
©1944松竹株式会社

ジャンル:現代劇